聞こえの相談 講座③

聞こえの相談は、聞こえの不便のお話を充分に聞くことから始まります。
また、聞こえの不便をそのままにしておきたいお気持ちも充分にお聞きします。
聞こえに対して、知識を得たいのか、聴力測定を試したいのか、行動の変容を考えているのか、もちろん価格面も全て希望する段階をお話して、説明します。
聞こえの話、それ以外も含め全てが重要であり、また聞こえの改善を求める場合には、そのお話も納得いただけるまでさせて頂きます。

パーソン センタード ケア

人を中心に据えたケア

が、補聴器本舗やまがたの聞こえの相談・カウンセリングの根底です。
人の行動変容を専門家と相互に理解してスムーズに行われるよう、WHOが効果を認め、世界の先進的医療機関が採用しているカウンセリング形式を導入しています。
導入の理由には、専門家がどれほどの知識を持っていようとも、相互理解なしにクライアントが新たなステップへ進むべきでないという反省にたって考えられました。
先進的医療などで選択肢が増えたなかで、専門家先導型のケアにならないような「人を中心に据えたケア」・カウンセリングを望む声が高まっています。
より安心していただけますようパーソンセンタードケア「人を中心に据えたケア」を実践していきます。
そして、クライアントの行動変容をクライアント自身が、その都度理解し判断できるようお話しを進めていきます。
有名な例では、介護の世界で浸透してきている「ユマニチュード」もパーソンセンタードケアがその根底にあり、共感する方も増えています。
補聴器専門家・オーディオロジーとしての動画を紹介いたします。

無料の聞こえの相談

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